

試験がやっと終わりました

久しぶりの更新です。ちゃんと生きてますからね。

うーん、ひどい出来でしたね。

恥も外聞も捨てて点数を公表すると、物理が100点中29点でした。もうね、勉強しなかったのが一気に帰ってきた感じです。

それと、遅刻指導がありましたね。今までに8回あったんですけど、今回で4回目くらいですかね。M君はフル出場なんで僕もまだまだです。といっても、遅刻しないほうがいいんで、以後気をつけるようにします。

試験も終わったことですから、他にやるべきことをこなそうと思います。

読みたい本もたくさんあるし、いままでの復習も必要ですし。

大学受験とか面倒ですよね。でも、その制度の中で生きぬかなきゃ行けないんですから仕方がないです。

そういえば、僕の部屋にある本棚の、文庫本ゾーンがついに埋まってしまいました。いらない本とはろくでもない本を処分しようかと画策中です。

ただ、ラインナップを見ると、自分は本当に名作の古典を読んでいないんだなという気がしてきます。もっと、海外の古典とか読まないとだめですね。そのためには、ネットをオフの状態にしなくては。

というか、ネットに割く時間が多すぎですね。ツイッターも再開しましたので、余計に時間がなくなることでしょう。意識の持ち方が悪いので、その辺について一考してみようかと思います。

将来についても、ある程度のことは考えておかないと、まずいですからね。

今回のテストもヤバかったということも反省材料にしておかないと。

何書いてるのかわからなくなってきました。

あ、『映画秘宝』がもう発売されてますね。今は懐が寒いんで時機に買おうかと思っています。

もっと、時間をうまく使うことがこれからの課題ですね。

では。

ヤバいネタがない

正直言うと、ネタがないというのはウソに近いんですけど、クソみたいな記事を垂れ流すのに引け目を感じているので、更新していないだけです。

ですが、このブログはゴミブログというのが売りなので適当な記事を量産しようと思います。

てなわけで、近況報告でもします。前に、近況報告というタイトルで記事を更新したんで、同じタイトルはねーよと思ったので、適当なタイトルになっています。

9月の話でもします。悪口とか愚痴があっても怒らないでくださいね。

9月は、本を6冊読んで、映画を9本見ました。両方とも少し少ない感じですね。特に本の方は随分と読んでいない気がします。しかも読んだ本も別に重厚な中身のある本ではないので、あんまり良くないです。

ついでなので読んだ本のリストを掲載しておきます。

『カーニヴァル化する社会』鈴木謙介
『スプートニクの恋人』村上春樹
『Φは壊れたね』森博嗣
『私の身体は頭がいい』内田樹
『だから私は嫌われる』北野武
『日本人改造論』北野武

優劣をつけるものではない気もしますが、この中で頭を使って読んだであろう本は、『カーニヴァル化する社会』と『私の身体は頭がいい』の一部だけですね。『スプートニクの恋人』も純文学なので含んでもいいような気もしますが。

残りは、楽しみとしての読書に当たる気がします。

どうせ楽しみで読むのならもう少し両を増やしてもいい気もします。

映画は、9本見ました。こちらもリストを作っておきます。

『ベストキッド』
『特攻野郎Aチーム』
『ジャッキー・ブラウン』
『バイオハザードⅣ』
『キックアス』
『殺人の追憶』
『グエムル 漢江の怪物』
『ヒックとドラゴン』
『プライベート・ライアン』

こちらのラインナップは悪くないですね。特に後半の方が。ポン・ジュノの作品を2作見たので9月は十分だと思います。10月はどうしようかと思いますが、まだ決めていないです。

『エイリアン』シリーズを全部見るか、それとも、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズを全部見るか、はたまた、個別の作品を見ていくか、決めあぐねています。

北野武の作品を少しずつ見ていこうとは思っています。早いところ、『ソナチネ』が見たいです。

10月は

『ソナチネ』
『BROTHER』
『エクスペンダブルズ』
『母なる証明』
『グッドフェローズ』
『ウォール街』

あたりでも見ようかと思います。どうなるかはわかりませんが。

本と映画もいいですが、勉強は思いのほかというか普通に進んでいないです。

もうすぐ受験生になるわけですので、いろいろとやらなくてはならないこともありますし、現をぬかしていないでそちらにも取り組むつもりでいます。

今度、模試もありますし、それに向けてと大学受験に向けて自分で勉強できる状態を作っていこうと思います。

9月はツイッターを本格的に始動し始めましたので、時間をツイッターにけっこう割くことになりました。2chのまとめブログを読む時間は減りましたが、ツイッターは中毒性が高いのでけっこうのめりこんでいます。時間を制限して楽しめるように努めようと思います。

これまで個人のことばかり書いてきましたが、学校にはちゃんと行ってます。

若干腑抜けになっている感は否めませんが、これでも生きています。

学校に対しては、文化祭を境にほとんど期待を抱かなくなったので、別に書くつもりはないです。書いたところでほとんどが悪口になるので、なるべく書かないようにします。

明日の話ですけど、進路の話があるみたいです。僕は文転するつもりなので、みんなとは来年同じクラスにはなれません。正直、思い出が残しづらいのでさみしいです。1年の間にいろんなことをやったのでよしと考えようと思います。

思い出も大切ですが、自分のやりたいことを見極めた結果、文転を決意したのでなんら問題はないです。来年のクラスがひどくないことを祈っています。

では!

近況報告

まず、学校が始まりました。長い2学期が始まってしまいました。
僕は自転車通学なんですけど、とにかく暑いです。今年は、113年で一番暑かったらしいですね。直射日光が痛いです。

『ベスト・キッド』見ました。評論は多分やると思います。

ブックオフで『映画秘宝 ゼロ年代ベストテン』を買いました。見つけた時はラッキーでした。穴があくほど読んでます。

鞄が新しくなった。前の通学用の鞄が壊れてしまったので、買い直しました。あと2年弱しか使わないんだよなあ。

『クーリエジャポン 10月号』を買った。サンデル教授の流行に乗った形の、「知性を鍛える白熱講義」が特集です。『モチベーション3.0』の話が個人的に面白かった。

『インセプション』のパンフレットを今更購入。『アバター』程ではないが、結構内容が充実してた。映画作家を座標で表したやつが個人的にはよかったと思う。

夏休みに読んだ本

『街場のメディア論』内田樹
メディアの行方の話。第6章の「読者はどこにいるのか」が面白い。
この先メディアの行く末を見るのは楽しそうです。なんせ部外者ですから。

『一億総ガキ社会』片田珠美
打たれ弱い人々の出現を精神分析から読み解く本。
『ファイト・クラブ』『大脱走』を研究せよ!

『脳はなにかと言い訳する』池谷裕二
この人の本はいつも面白い。今は文庫で安く手に入ります。
脳ってのは便利で不便なんですね。
笑うのは人間だけというのは驚きでした。


また気が向いたら更新します。

夏だ!夏休みだ!

意味のわからないタイトルからスタートしますけど、今僕は夏休み真っ最中です。

始まって1週間くらい終わりましたけど、今だ何もしていません。

これまでに僕のしたことと言ったら、塾の講習と学校の講習に出たこととちょっと映画観たくらいですよ。あと、幼馴染に4年ぶりくらいに会いました。

学校の講習は大して面白いことはなかったです。

3日目の講習後に、いい年下高校2年生が7人くらいで、紙飛行機を飛ばしあいました。

アメリカンドッチよろしく、紙飛行機に当たったら敵になる、みたいなルールで遊んでました。

途中から、紙飛行機以外に紙を丸めたものもありになりました。

そして、極めつけは、「エグゾディア」です。

進研ゼミが配っているよくわからない冊子を数冊まとめて丸めてそれを投げるんですけど、クラスター爆弾のように途中で広がるわけです。それが強いということで、「エグゾディア」の名前になりました。

何度も「エグゾディア」をいい年下高校生が投げましたが面白いものでした。

クーラーがきいた部屋なのにもかかわらず汗だくになっていました。

翌日筋肉痛になりました。アホですね。いまどき小学生でもそんなことしない気がします。

塾の講習は、物理だったんですけど、担当の先生が「せ!」という言葉を連呼しまくってました。

ホントに意味がわからないくらい言ってるんですよ。

「たとえば、せ!」とか「力Fが、せ!」とか何の意味があって言ってんのかわからないんですよ。説明の途中に息継ぎするかのように「せ!」と言うんですよ。

1,2日目は気付かなかったんですけど、3日目に友達に言われて気付きました。

何で気付かなかったんでしょうね。

時折つぼにはまって授業どころではなかったです。耳をふさいで笑いが収まるのを待っていました。

夏休みはこんな感じです。

結局大したことはやってません。

今年こそはとかアホなこと言ってないで、なんか行動しないとだめですよね。

さ、宿題でもやります。

1学期がもう少しで終わります

うちの学校は、3期制なわけですけど、7月16日で終業式になります。

今日は、7月12日で、明日普通の授業を受けたら、後は球技大会が待っています。

球技大会ってのは、文字通り球技大会です。

種目は、男子がバレーボールとバスケとサッカー、女子がバスケとバレーボールとドッヂボールです。

僕は、バレーに参加します。この球技大会のために、結構前からチームで練習してきました。

正直言って、僕はバレーが得意なわけではありません。

ですが、バレーは3つの中で一番好きなので、練習は熱心にやったつもりです。

練習は、学校の昼休みに体育館か校庭で、チームのメンバーと助っ人と一緒にやってました。

内容なんて、大したものではないですが、基本的なことばかりやってました。元野球部の見地から話をすると、やはり基本ができている方がうまいわけです。ということで、基本的な練習ばかりやってました。

勝てるかどうかはわかりませんが、少なくともチームの足を引っ張ることはないと思います。

そして、今日、その球技大会のために、クラスTシャツを作りました。

主導してたのは、女子だったんですけど、工程としては、無地のシャツにクリアファイルを文字の形に切って作ったやつの上からスプレーをかけるというものでした。

僕は、紳士ではないので、大した協力をしてはいませんが、それなりに手伝いました。

やってみると、これが意外と難しいんですよね。

しかも、何度もスプレーをかけると、文字のやつが曲がってくるので、いちいち手で押さえる必要があるという面倒な作りです。

なので、手で押さえていたため、手にはスプレーがかかってしまい変な色になりました。その後、指が銀色になったんですけど、調子に乗って、左ての甲の全部に銀のスプレーをぶっかけました。

それはそれで楽しかったんですけど、処理が大変で30分くらいかかりました。

まだ落ち切っていないです。

指先とか爪が銀色だったり金色だったりしてます。

一応授業こそありますが、正直言ってみんな勉強モードではないです。

私立は休みですから、仕方ないでしょうけどね。

とにかく、球技大会が楽しみです。

駄文、長文失礼しました。

もっと日本語の能力を磨く必要がありますね(汗)

そういや、今日学校で、「言語力検定」だったかそんなもんを配られました。受ける気はさらさらないですが。

日本の学生の読解力が落ちているかららしいのですが、申し込む人っているんでしょうかね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
