スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呆けない脳をつくる

今回紹介するのは、築山節さんの「フリーズする脳」
フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)
(2005/11)
築山 節

商品詳細を見る
現代人は、呆けやすい状況に置かれている。一日中パソコンに向かう、強いストレスなど様々な危険がある。最もな原因は、日常的に頭を使わなくなってきていることだ。今回読んでみて、最も以外に思ったのはフリーライターの件だ。内容は、呼吸をするように文章が書けたフリーライターが、独立後、ベストセラーを出版。雑多な仕事が煩雑になったので大きい仕事のみをやるようになった。しかし文章が思い浮かびにくくなってしまった、という話だ。これは、雑多なことをしなくなってしまったことに原因があるのです。現代人とはあまり関係はありませんが、呆ける危険性を孕んでいます。ものが思い出せない、会話に「あれ」「それ」が多いということがある人は要注意。本書を読むべきです。
スポンサーサイト

超一流の勉強とは

今回は、中谷彰宏さんの『超一流の勉強法」
一流の常識を破る2 「超一流」の勉強法一流の常識を破る2 「超一流」の勉強法
(2007/12/06)
中谷彰宏

商品詳細を見る
中谷さん曰く、勉強はどこでも出来る。必要なのは心がけだということです。勉強してない人としている人の差は、1日では大してつきませんが、一気にツケが回ってくることがある、といった自分も勉強しなくてはと思わせてくれる内容から、ペンは知性の傘、知識が人生を変えるなどの勉強の指南が54個とたくさんある。日常の中に勉強を見つけるという大人の勉強が中心の本だ。

崖の上のポニョ

今日、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」を見に行った。率直な感想は、宮崎映画らしくないなと思った。ナウシカやラピュタみたいにに重いわけではないからそう思った。しかし、すべて手書きというのはすごいと思う。結構軽い内容なので(失礼だが)、気軽に見れると思う。
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。