スポンサーサイト


映画といきたいところですが

今日は、観た映画と読んだ本のストックがないので日記でご勘弁を。もう少し生産的な活動でもしろよと言いたくなるかもしれませんが、僕は怠惰なのです。もっと意識的にやる必要がありそうです。

この前、TSUTAYAに行きました。そうしたら、名作100本が1本100円でした。おおこれは!と思ったので、『ファーゴ』『ゴッドファーザー』『レオン』を借りました。全部観たい作品だったのでよかったです。あと『ボウリング・フォー・コロンバイン』というマイケル・ムーアの作品も借りました。こちらは、通常価格でした。ただ、スタンリー・キューブリックの『時計じかけのオレンジ』も100円だったのですが、なかったので残念です。キューブリックの名前は最近覚えました。映画界の巨匠なんですね。

部活で、高校3年生が引退をしました。なので、僕たち下級生がこれからはレギュラーを争うわけです。ただ、僕のポジションにはキャプテンと非常にうまい人がいるので、来年までは無理っぽいです。まあ、できることからやりたいと思っています。

そろそろ夏休みです。早く学校が終わってほしいと、小学校のころから思っていましたが、夏休みはいいもんです。学校の勉強から離れて、のびのび読書や映画鑑賞、スポーツ、旅行などができますから。大学教授のサバティカルと似たようなものと受け取るといい気もします。

知っていますか?サバティカル?

僕も最近知りましたが、アメリカの大学(日本でもあるかもしれませんが)で、そこの教授が6年間勤めると1年間の休暇がもらえるものです。もちろん給料なども保障されています。新しく勉強をして知識を蓄えたり、のんびりバカンスを過ごすためのものです。ある意味、長い息抜きです。

といわけで、僕は夏休みの間は部活以外はなるべく学校に近づかないようにするつもりでいます。夏休みなのにもかかわらず、夏期講習とかで学校に行くのはアホなんじゃないのかとも思ったりしてしまいます。友達と会えるという意味ではいいのかもしれませんけど。

自由に勉強するのは楽しそうです。学校の勉強に沿った形になることも考えられますけど。それでも、やらされるより、自分からやる方が圧倒的にいいと思います。だって、やる気が違いますから。好きこそものの上手なれ、良いことわざです。どんな分野にもそれを好きでやっている人はいるのです。ですから、そういった人にはかなうはずがないです。みんなの嫌いな数学や物理も好きでやっている人も、いるわけですから。

勉強について思うことを書くと、毎回同じ感じのものが出来上がってしまいます。すみません。数年後ないしは数ヶ月後になれば、もう少し変わった意見になるかもしれませんですが。現時点ではこういった感じの意見を僕は持っています。生きてきた道が僕を作っています。これからどんな道に進むかはわかりませんが、今に比べて変化は起きそうです。起きなきゃまずいですもんね。

最近、ブログでの一人称を「私」から「僕」に変えました。理由は単純で、理由なんかないといってもいいんですけど、実生活で「私」を使う機会はほとんどないからです。もちろん、わざと使うこともありますよ。あえて大人ぶるときとか・・・

ケータイを買いました。前のをなくしてしまったので、次のに代変わりです。何で無くしたのかは不思議ですが、新しいケータイが欲しいと無意識的に思っていたのかもしれません。僕は幽霊とかは信じない派なんですが、そういった無意識とかいうことは信じています。本心から思っていることは実現すると思っています。現に、今回のケータイが欲しいと思っていたことについては、形はどうであれ、現実かしましたから。心から思っていることにはかなわないのかもしれませんね。このまま行くと、さっきの話題に逆戻りしそうなので、ここらで止めておきたいです。

明日学校行ったら、あとは球技大会と、終業式で終わりです。僕はいま内心、ほくそ笑んでいます。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
