

ダークナイト

監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベール、ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ヒース・レジャー

2008年公開の映画で興行収入がたぶん1位の映画です。世界での成績が10億ドルを超えたそうですから、たぶんそうだと思います。

公開時は、バットマンを別に好きという気持ちもなかったし、『バットマンビギンズ』もそこまで面白くないなと思っていたので観にいきませんでした。しかし、予想外にヒットしたので少し悔しかったです。『おくりびと』がアカデミー賞を取ったのもあまりうれしくなかったです。というのも、僕はこの映画はあんまり観たくないなと思っていたからです。

そういうことはさておき、アカデミー助演男優賞をとったヒース・レジャーの演技に注目しながら観ました。怪演と言われるだけあって、すごいものでした。役になりきった感じでした。2007年のアカデミー助演男優賞を取ったのはハビエル・バルデムでしたが、彼が演じたのも似た感じの役でした。規模は違いますが、絶対悪という感じです。ルールが通用しないというのが共通の気がしました。

肝心の内容は、面白いと言えば面白いですが、僕的には少し物足りない気がしました。すこし引き伸ばしすぎな感じでした。劇場で観たら違ったとらえ方になると思いますが、ストーリーが少し面倒でした。やはり『ワルキューレ』のほうがきれいに終わった感じです。

登場人物で気になったのは主人公のクリスチャン・ベールとゴードン警部役のゲイリー・オールドマンです。前者は最初に見たときベン・スティラーじゃないか?と思いました。クリスチャン・ベールはT4のイメージが強かったので、別人に見えました。後者は『レオン』以来のファンです。彼は思った以上に多くの作品に出ているのですね。

内容は暗いですが、まあ楽しめました。ストーリーがうまくできていたなと感じました。この一言で片づけるのは失礼ですが、ジョーカーという役は主人公を食ってしまうものだと思いました。

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
