

フルメタル・ジャケット

監督:スタンリー・キューブリック
出演:マシュー・モディーン

フルメタル・ジャケット

映画の巨匠スタンリー・キューブリックの作品です。僕は、スタンリー・キューブリックの作品を初めて見ました。『時計じかけのオレンジ』『シャイニング』あたりの方が有名だと思いましたが、戦争映画を最近は見ているので、この映画を見ました。

題材はベトナム戦争でしたけど、これも反戦です。オリバー・ストーンの『プラトーン』もそうでしたけど、ベトナム戦争を肯定する映画ってあるのでしょうか?キング牧師もベトナム戦争でケネディと決別したらしいですからね。

この映画は主に2つに分かれています。前半が兵士の訓練、後半が実際の戦争を描いています。両方ともうまく描けていて見やすかったです。

戦争映画というとグロそうで見る気になれないこともありますが、この作品はそれほどでもなかったです。『硫黄島からの手紙』の方がグロいと思います。

最近戦争映画を観ているのは、クエンティン・タランティーノの『イングロリアス・バスターズ』のためです。『イングロリアス~』も戦争映画ですので、いろいろな戦争映画(特に有名なやつ)は見ておきたいので最近は見ています。そのくせ『地獄の黙示録』は見ていないです。

ま、ともかく退屈はしないです。日本は一応平和ですけど、戦争について考えることも必要かと思います。平和に暮らせることは素晴らしいですが、戦争について知ることも必要かと僕は昔から思っています。

採点:80点 
『プラトーン』といい勝負だと僕は思います。有名な人が出ていないのによくここまで作れたと思います。スタンリー・キューブリックは有名人が苦手らしいです。

スタンリー・キューブリック
キューブリック
それにしてもスタンリー・キューブリックって思った以上にかっこいいですね。

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
