スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常の体験から法則を見つける

また意味不明なことを言い出したぞとか思わないでください。もしもおもったら読むことをやめることをお勧めします。

日常生活というのは毎日たいてい決まったものです。これは、さまざまな実験の膨大な結果が転がっているとも言えます。適当に過ごしていたら、何も見つからないですが、目的意識などをもって行動すると、驚くようにいろんなことが見えてきます。

たとえば、コミュニケーション能力などです。1日外出をしていれば、誰とも話さないということはないでしょう。会話をするということは相手や自分の特性を知った上で話さないとまずいことになります。初対面の人に「オッス、おら悟空」とか言ったら変な人に思われます。しかし、仲のいい人に言えばジョークとして受け取ってもらえます。

変なたとえですけど、こう話したらこう返事が来るとある程度の予想はできます。「昨日何時に寝た?」と聞いて、「オバマがさ・・・」とか言ってきたら、無視されているか嫌われているかとかです。この場合では割愛します。

別に会話のことだけでなくてもいいですけど、日常には様々な減少が見れます。しかし、簡単には見つけられないです。重力があることだって、ニュートンが見つけるまで誰も知らなかったわけです。そういえば、ニュートンが林檎が落ちて重力を見つけたというのは嘘らしいです。実際は、重力について深く考察していたらしいです。

運動をするときに反復練習が欠かせないことや実験で結果をいくつも採るということと同じです。

別に、やらないでも何も損はしないですが、自分で見つけたある種の法則のようなものは役に立ちます。僕らは、それに従って行動しています。ほとんど無意識でしょうけど、会話の組み立てなんてほぼ無限です。しかし、僕らが迷わず話せるのは、数多くの経験を生かしてのことです。

そうして自分で体験、経験し見つけたものは宝物のようになると思います。自分専用の、教科書ができるとも言えるでしょうか。

よりよく、人生を生きるのに、自ら問いを立てて仮説を作り検証することは欠かせないと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。