スポンサーサイト


明晰夢なるもの

昨日だったか、ネットで明晰夢というものを見つけました。

明晰夢というのは、夢の中で自分の思った通りに動いたりできることを指すそうです。

で、その明晰夢とやらを見たいと不覚にも思ってしまいまして、方法論をネットでですけど、学びました。その方法と言うと、

1:夢日記をつける
2:手を見つめて、これは夢だとおもう習慣をつける(補足:夢の中で夢と気づくためらしいです)
3:よく寝る

というものです。

3番目はすぐにできると思い、さっそく寝ました。と言っても寝たのは12:30頃。

結局夢は一応見れました。2度寝のときにでした。

自由に動くことはできませんでしたけど、とりあえず夢は見れたということでOKとしました。人為的にできるとは思えませんけど。

夢の詳細はと言うと、駅のホームに僕がいて近くに学校で「ぎっしり」と呼ばれている奴がいました。そこで、いきなりそいつと戦闘になりました。しかも、どこの映画なんだよと突っ込みたくなるくらいの飛び具合でした。こんなの、ワイヤーアクションでしかできないだろと思いました。

そこで、突然場面が変わり草原見たいなところにやってきます。で、その「ぎっしり」が逃げているのを僕が追いかけるのです。で、なぜかわからないですけど、小さな小屋があります。バンガローに似ています。

僕も、なぜか、その中を通過しようとするのですけど、ドアが2つあって、出ようとする方のドアが閉まっていくのですよ。『タイタニック』みたいにです。でスライディングして、脱出しようとするのですけど、首が挟まり、そのまま放置です。

翌朝になり、第3者の視点から始まります。僕のいた小屋を覗くと、僕がいるのですけど、なぜか首と体が離れています。しかも、服装はターミネーターです。首のところをみると、導線が見えました。

そこで、目が覚めました。

夢って、ぶっ飛びすぎて説明できないです。とにかく、見たものを書くしかないです。夢日記をたまにここで書こうかと思いました。それ専用のメモでもつくろうかとも思います。

人の夢って、本当に意味不明です。それに、聞いてもそんなに面白くないです。つまらなくても、読んでくれた人たちに感謝したいです。

蛇足ですが、英語の「I have a dream.」って、私には夢がある(byキング牧師)、以外にも「夢を見る」という意味があるらしいです。語感が近く妙に納得しました。

追記
『クリスマス・キャロル』の宿題は無理やり終わらせました。OCの宿題やってないですけど、気合いで乗り切ります。記憶力は人並ぐらいはあるからどうにかなるでしょう。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
