

アバター

監督、脚本:ジェームズ・キャメロン
出演:サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー、ミシェル・ロドリゲス、ゾーイ・サルダナ

avater.jpg

なんだかんだで、公開日に観に行きました。ここまで更新が遅かったのは、観た翌日からスキー教室があったからです。

ズバリ言うと、映像は素晴らしいですが、内容はそこまでではないです。とりあえず、仕上がっているのですが、内容に目を見張るものはそこまでないです。あくまでも、新しい技術を使った新しい世界を作り上げたというところでしょう。

160分とずいぶんと長い映画です。一応は飽きないですけど、疲れてきます。140分の『ダンサー・イン・ザ・ダーク』よりは楽ですけど。オチも正直言って読めます。

ジェームズ・キャメロンはレベルが落ちたというのではなく、映像に力を注ぎすぎなだけだと思います。インディペンデント映画だけど、面白いような作品(『ソウ』『パラノーマル・アクティビティ』など)の方が僕は好きです。

それにしても『2012』と似たような構図に思えます。超有名俳優ナシ、VFXハンパない、監督は有名と言うところでしょう。

パンフレットも買ったので読むと、自然についても考えてもらいたい観たいな内容がありました。確かに少しは考えるかもしれませんが、SFと言っても過言ではないので、考えないと思います。正直、僕は完全な娯楽作としてみました。

3Dで観たんですけど、3Dで観る意味ってそこまでないと思います。300円増しで観ることに文句があるのではなくて、3Dだと疲れるし、映画を観づらいカットとかが出てくるんです。今まで3作品(『クリスマス・キャロル』『カールじいさんの空飛ぶ家』『アバター』)3Dで観ましたが、普通に観てもよかったと思います。

これから、3Dが伸びると思いますけど、映像にこだわるよりもないようにこだわってほしいです。そういう意味でこの前観た『ミスティック・リバー』はよかったです。単純と言えば単純ですけど、より考えさせられます。『ミスト』といい勝負じゃないかとも思います。

ジェームズ・キャメロンは『ターミネーター』『ターミネーター2』が一番面白いと思います。『タイタニック』も面白いですけど、長すぎです。

評価:75点
わかってはいましたけど、中身より映像です。


comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
