スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆勤賞ってあるじゃないですか

またも(!?)、ウィキペディアの記事でこれでいいのかよみたいなものを見つけました。

今回は「皆勤賞」です。皆勤賞と言えば、学校に毎日毎日必ず登校して一日も休まなければもらえるという栄誉あるものです。僕は、生まれてから一度ももらった覚えがないです。学校が好きではないので仕方ないと言い訳しておきます。

で、その「皆勤賞」の記事で「むむっ!?」となったところを抜粋します。

ただ単に学校を1日も欠席させないために・受賞する為に明らかに体調不良にも関わらず無理やり登校させる(本人が親の制止を振り切ってする)、という本末転倒な場合が見受けられる

皆勤賞と言っても賞状1枚を貰うだけ、あるいは賞状と一緒に記念品(筆記用具かノートや図書カードが多い)を贈る、はたまた賞状すら贈らず全校生徒の前で称えるだけといった、将来的な目で見た場合には何の意味も成さない

(ウィキペディア「皆勤賞」より抜粋)

ウィキペディアって、客観的な視点でものをとらえているのかとずっと思っていたんですけど、こんな記事も中にはあるんですね。佐藤優がウィキペディアを批判していたのもうなずけます。

正直言ってしまえば、抜粋したあたりはその通りだと思います。「俺、皆勤賞だぜ」「あっそ、よかったね」がいいところでしょう。

「皆勤賞なんかとっても意味ねえよ」ということができるのは基本的にとったことのある人だけですから。僕はそこいらについては書くことができません。まあ、本音を言ってしまえば、「皆勤賞ごときのために好きでもない学校の授業を無理してでも聴きに行く気にはならねえよ」と言うところです。

なにはともあれ、この記事は個人的に面白いと思いました。「アンサイクロペディア」に立ち向かおうとしたのでしょうか。少々の謎が残るところです。

ウィキペディア「皆勤賞」
スポンサーサイト

comment

Secret

無理矢理登校…
千葉…

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

彼はレジェンドなので許してあげましょう。自分で気付く時が来ることを祈りましょう。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。