

シンドラーのリスト

監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:スティーヴン・ザイリアン
出演:リーアム・ニーソン、ベン・キングズレー、レイフ・ファインズ

schindler.png

ストーリー
 ナチによるユダヤ虐殺をまのあたりにしたドイツ人実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。彼は労働力の確保という名目で、多くのユダヤ人を安全な収容所に移動させていくのだが……
(Yahoo!映画より)

アカデミー賞に12部門でノミネートされ、7部門受賞した作品です。195分とずいぶんと長い映画ですが、アカデミー賞の栄冠を伊達に手にしてはいないです。195分とずいぶんと長いですが、時間を忘れることができました。

有名な話っですが、映像は白黒でモチーフとなる赤色だけがそのまま映ります。少女の服が赤色と言うのもけっ個王有名かと思います。

初めの方は「結構飛ばしてるなと思っていて最後は知りきれトンボになるのでは?」と思っていたのですが、すべてを描くとそれくらいの時間は当然のようにかかってしまうのですね。

大作と言えば大作ですから、書くことはたくさんあるだろうともっていましたが、思ったほど書くことがないです。その原因を探ってみると、まず俳優が微妙ということです。もちろん、上に書いた人の名前は知っていますけど、言っちゃ悪いですけど、地味だし普通です。

基本的にはうまい人が集まってますけど、ジェリー・ブラッカイマーが好きそうな人は入っていないですね。

それに、内容です。内容はホロコーストを扱っていて書くことはたくさんありそうですけど、実際にはフィクションに近いとも言われているので、映画の内容をそのまま歴史と思わないように、そこには触れないつもりでいます。

映画を面白くするために、少々の脚本は必要でしょうが、実際にはどのくらい変わっているのかを知る手だてはないですから、そこのところは無視します。大体、映画は映画ですから、事実を実と描こうが描くまいが関係ないと思います。『レッド・クリフ』なんて、必要な軍師が出てきませんしね。

基本的には、オスカー・シンドラーの話ですので、ヒトラーの批判やユダヤ人はかわいそうだというのは場違いだと思います。

ツタヤでは泣ける映画ということでセールをやってましたが、「どうせ泣けないだろ、戦争もんだし」と思っていたところ、ラストは涙があふれ出してきました。シンドラーの成長もともに描いたシーンでした。

そういえば、IMDBでは、この映画は5位に入っています。これで、トップ10のうち、7本は観たことになります。残すところは、『続 夕陽のガンマン』『ゴッドファーザーPART2』『スター・ウォーズ エピソード5』の3つになりました。特に『続 夕陽のガンマン』はみたいです。クリント・イーストウッドが主演のやつです。

評価:90点
事実を捻じ曲げたとしても、スピルバーグはやはりすごい監督です。


comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
