スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャーロック・ホームズ

監督:ガイ・リッチー
製作:ジョエル・シルバー
出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス

sherlock homes1

ストーリー
1891年のロンドン。ホームズとワトソン医師の2人は、怪しい黒魔術の儀式を行い、若い女性を次々と殺害するブラックウッド卿を逮捕する。だが、処刑されたはずのブラックウッドが蘇り、再び殺人事件が発生する……。
(wikipediaより)

『ロック、ストック&トゥースモーキング・バレルズ』や『スナッチ』でそれなりに有名なガイ・リッチー監督の最新作です。僕は『ロック、ストック~』は観ています。

「シャーロック・ホームズ」というと、コナン・ドイルの有名な小説です。僕は小学生のころ、図書館でちょっと読んだ記憶があります。内容はすべて忘れましたけど。

主人公、シャーロック・ホームズはものすごい観察力、推理力をそなえたキャラクターと言う設定です。また、性格も世間離れをしている印象を受けるつくりになっています。僕個人の意見ですけど、フジテレビの『ガリレオ』とめちゃくちゃ似ています。

そんなことはさておき、観てどうだったかと言うと「面白いところもありますけど、そんなに面白くない」です。

予告編を見る限り、これは絶対に面白いだろうと思う映画の一つです。過去には、『ワルキューレ』『カールじいさんの空飛ぶ家』があります。

だって考えてみてくださいよ。ロバート・ダウニー・Jr演じるシャーロック・ホームズは度考えても、かなりきつい性格をしていて周りからは嫌われているけど、能力があるから仕方なくいろいろと頼んでいる感じじゃないですか。

運動も結構できるし、頭もいい、でも性格は最低みたいなものを僕は期待していました。

時折、分析力を見せつけますけど、なんで時折なんだよ!とツッコミたくなります。どんどんホームズは先に行っちゃって、ジュード・ロウ演じるワトソンが後を追う感じにしてほしかったのに…

ワトソンとホームズはまさに「腐れ縁」で、喧嘩ばっかりだけど、お互いを必要とする関係として描かれているようですけど、この作品でのホームズはちょいちょいワトソンのことを考えているんですよ。「ヒモとその女」みたいに、一方的にならなきゃ面白くないと僕は思います。

ホームズは周囲から嫌われている、でもワトソンだけは仲良くやっている設定の方がよかったんじゃないかと思います。いい忘れましたけど、警察は別物ですよ。警察にまで嫌われたら話が成り立ちそうにありませんからね。あくまでも町の人たちに嫌われているということです。

そんでまあその設定は別としても、中途半端なドラマが多いです。ホームズは映画の主題になっている謎を解きつつも、小さい謎をいくつか(できるだけ多く)解いて、その中にヒントを発見するようにしてほしいですね。そうしないろ、眠いです。僕は、正直言って中盤は眠かったです。

そこら辺は、脚本家が悪いんでしょう。でも脚本家を調べると『インビクタス』の脚本家が書いているじゃないですか。と思いきや、共同で書いているようなんでほかの人を調べると、『ナイト・ミュージアム2』『Mr&Mrsスミス』とかの脚本を書いている人です。たぶんこっちの方はひどい脚本を書いたんだと僕は信じたいです。『ナイト・ミュージアム2』とかは、どう考えても『1』よりもお粗末ですからね。『ナイト・ミュージアム2』はスクリプト・ドクターとして参加しているみたいです。

スクリプトドクターと言うのは、脚本を最後に手直しする人らしいです。

とにかく、中盤はつまらないです。

製作費とかは結構かけて出演俳優の2人は結構な売れっ子ですから、興行成績がいいのもうなずけます。『アバター』には同じ週に負けましたけど。

やっぱりね、金をかけると作りが荒いですね。コメディ要素も結構入っているのかと思いきや、笑うシーンほとんどないですよ。『トロピック・サンダー』みたいに、どんどん入り込めるようにしてほしいです。

あとね、ホームズとワトソンが一緒のシーンがかなり多い気がします。もっと単体のシーンも増やしてほしいです。あとワトソンにも謎ときをしてもらいたいです。

続編があるらしいので、このブログを見ているとは思いませんけど、次はここを直しておいてよというポイントを書いておきます。

1.主人公をもっときつい性格にしてくれ!
2.面白い謎ときをもっと増やしてくれ!
3.大がかりなアクションでなく、主人公が動き回るようにしてくれ!
4.微妙なドラマはなしで!あてもいいけど、コメディ風に。
5.中途半端にホームズとワトソンを入れないでくれよ!

この5つよろしくお願いします。取り上げていない話も含まれてますけど。

最後に、時折映画に見られる現象なんですけど、「一度目は眠いけど二回目は面白い映画」っていうのがあるんですよ。僕だけかもしれませんけど。

今までには、『マイケル・ジャクソン This Is It』『007 カジノ・ロワイヤル』『007 慰めの報酬』『パブリック・エネミーズ』(2回目は観てませんけどたぶん)『インビクタス 負けざる者』などがあります。最近のものが多いですけど、『シャーロック・ホームズ』もそのたぐいじゃないかなと思います。 

評価:60点
ガイ・リッチーは『ロック、ストック&トゥースモーキング・バレルズ』がオススメです。

批判はどんどん受け付けます。個人的に面白くないということを文字に直しただけですからね。「いや、この映画、ここはめっちゃ面白いぞ」という意見があったらどんどん書いてください。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。