スポンサーサイト


アリス・イン・ワンダーランド

監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、アン・ハサウェイ、ヘレナ・ボナム=カーター
音楽:ダニー・エルフマン

alice in wonderland

ストーリー
19歳に成長したアリスは、母親に勧められ富豪たちが集まる席で婚約を発表することになっていたが、彼女は自分にはまだ早すぎると半ば困惑していた。そんな時彼女の前に白ウサギが現れ、彼を追いかけ穴に落ちた彼女は再び不思議の世界へ飛び込むことになる。しかし、そこは赤の女王に支配された世界だった
(ウィキペディアより)

これももちろん3Dで観てきました。IMAXじゃありませんけどね。

これを評論するにあたって断っておきたいのですが、僕はこの映画を観ている途中に寝ているので、脚本の破たん(たぶんないでしょうが)や感情の変化などがわからいないです。時間としては、10分から20分程度です。

実は『パブリック・エネミーズ』も『シャーロック・ホームズ』も寝ています。『シャッター・アイランド』は危うく寝かけました。

そんで、この『アリス』は、監督がティム・バートンということもあって、オタクっぽいのかなと思いましたがそんなことはありませんでした(僕が見抜いていないだけかもしれませんが)。

ちなみに、僕はティム・バートンのオタク作品を一つも観ていません。今までに観たのは『ビッグ・フィッシュ』だけです。

話を戻すと、作品としては、いい感じのエンターテイメント作品に仕上がっています。

エンターテイメントの基本である主人公の成長をきっちり映画いています。

基本的にこういった作品は、だいたい主人公があるところから別の世界に行き帰ってきます。『ブルーベルベット』なら、耳、『スタンド・バイ・ミー』なら、死体探し、『アンタッチャブル』なら郵便局のドア、『1Q84』なら、高速の非常口と枚挙にいとまがありません。

『アリス』の場合、木の下にある穴です。

『アバター』の宣伝文句は「観るのではない、そこにいるのだ」でした。しかし、『アバター』ではそこにいる感じはしません。僕はどうしてかわからなかったのですが、『アリス』を観てわかりました。

というのも、『アバター』と『アリス』の大きな違いは、現実世界があるかないかというところにあるからです。

『アバター』は宇宙船の中から物語がスタートします。そのため、現実が全く出てきません。それに対し、『アリス』は、馬車の中の会話でスタートします。至って普通の情景から別の世界に行くので、落差が生まれます。

本当に、別の世界に行ったんだと思うことができます。

ストーリー等々は別として、『アリス』の方が『アバター』よりも上だと思います。

「ワンダーランド」の物語は覚えていないので詳しく書くことはできませんが、一応面白かったです。先が読めてしまうのはあまり楽しくないんですけど、悪くはないと思います。

しかし、片目を取られた怪物(?)が協力するあたりは釈然としませんでした。どうして、味方になったのかよくわからなかったです。

それと、あそこで居眠りするのは『カッコーの巣の上で』を意識したのでしょうか?

あと、ヘレナ・ボナム=カーター演じる赤の女王のカエルへの尋問っぽいやつは『アンタッチャブル』を想起させてくれて、僕としてはいい場面だと思いました。もう少し重かったらあれは最高です。

それと、アン・ハサウェイ演じる白の女王の手の動きがギャグにしか見えませんでした。そういう人なんでしょうけど、現実にあんな感じ動かれたら爆笑してしまうと思います。

ファンタジー映画って、基本的に何でもありですから、評論はしづらいです。物語の設定上仕方がないと言えばそれまでですので、そこら辺はつっ込みにくいところです。

『アリス』はいい感じに仕上がっていますが、今年でベスト1の映画ではないと思います。僕の心は揺さぶられませんでした。

評価:寝てたのでつけられません
失敗しない作品だと思います。原作の知識ゼロでも楽しめます。
スポンサーサイト

comment

Secret

初めまして。こちらのブログへはランキングを見てきました。突然お邪魔してしまい、申し訳ありません。

私は現在、創価学会というアメリカ、チリ、オーストリア、フランス、ドイツ、スイス、ベルギーにカルト認定されている宗教団体にテクノロジー犯罪を受けています。

報道されていませんが、川田亜子さんや清水由貴子さんもこの犯罪が原因です。
ぜひ多くの方に知っていただきたいです。

私のブログです。
http://disney8343.blog117.fc2.com/

よろしければご覧になってみて下さい。

NPOテクノロジー犯罪被害者の会というのもありますが、解決には至っておりません。

周りの方にこの犯罪の存在を教えてあげて下さい。ご協力をよろしくお願い致します。突然長々と失礼致しました。

Re: タイトルなし

コメントしてくれるのはうれしいですけど、記事について何か触れてから書きたいことを書いてもらいたいでうす。

あなたにも事情はあるのかも知れませんが、いきなり書くのは少し慎んだ方がいいと思います。

No title

寝るなよwwwww
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
