スポンサーサイト


本腰を入れる時がきたみたいです

月曜日に二者面談がありました。志望校こそ言いませんが、やはり僕には勉強が必要でうす。

今、僕はどうかというと、勉強週間を確立できているとは口が裂けても言えません。

担任が言うには、「一日最低でも三時間は勉強する必要がある」とのことです。

先週の金曜日にはNGYに「そろそろ本気を出せ」と言われました。

体育祭では自分の仕事はこなしたと自負できるくらいに、努力はしましたので、昔よりは実行力はついたと思います。しかし、まだ勉強の面ではいろいろとこなさなくてはならないことも多いです。

志望校に入るためには、何が重要かそしてそれを手にするには何をする必要があるのか、というようなことを真剣に悩む時期が来ました。

今までは、大学受験はまだ先のことでしたが、正直言ってもうそんなことを言ってはいられません。ある程度の期間を空虚に何もしないで過ごしてきましたので、この先は自分に必要とされるペースで勉強をこなすつもりです。

NGYに言われた金曜日から、僕は勉強を開始しています。まだまだ、勉強時間は大したことありません。しかし、今は勉強の習慣をつけることを急務としています。七月の後半からは夏休みに入ります。それまでに、基本的な勉強に対する作法のようなものを身につけるつもりです。

いきなりは、できませんので、着実に進んでいく予定です。

話は変わり、最近の学校です。

みんな、疲れていますね。前にも書きましたが、僕も疲れています。

僕は朝どんなに眠くても、学校に行ったらテンションが上がってしまいます。そこまで学校が好きというわけでもないのにです。しかし、やはり睡眠時間不足で、午後とかは大変なことになりますが。

今日は一応六時間半程度寝ましたが、疲れがたまっていたので、古文の時間は完全に寝させてもらいました。古文が得意ではないので、寝たら余計ダメですね。

それで、午前は乗り切りましたが、午後は一コマ捨てました。物理の講義で少々というか結構寝させてもらいました。怒られるかもという恐怖感は少しありましたが、怒られることはなかったです。

一日七時間くらい毎日コンスタントに寝ないと大変です。

高校生は忙しいとよくいいますが、実際には余計なことをしているだけに思えます。無駄な時間を過ごしているため、時間がなくなるのでしょう。自分を律しないと無尽蔵に時間は増えてしまいますので、ある程度の制約をもったうえで遊ばないとだめですね。

学校自体は、そこまで好きではないですが、最近は少し楽しくなってきました。今までに比べて、アグレッシブに動いているからだと思います。柴又野郎いわく、僕は積極的らしいです。僕は、周りが消極的すぎなのだと思います。

人生は、一度しかありませんので、やはり生きたいと思いkます。説明すると、今の「生きる」はニーチェの哲学の超人への道に至るための「生きる」です。

永劫回帰を空虚に過ごすのにはもうこりごりなので、これからは人生に深く参加したいと思います。

何をかぶれているのかと思われるでしょうが、これが僕の出した結論です。無気力に流される生き方は楽しくありません。疲れますが、本気で生きた方がいいです。

人間関係も、僕はやはり深くなりたいので、どんどん個人的なところに行こうとしています。そのためには、僕自身の開示も必要でしょう。

今は高校ですが、将来豊かに生きるためにはすべて必要なことだと思います。

さっき言ったことと矛盾しそうですが、勉強だけではだめでしょう。勉強ができるのはいいことですが、勉強しかできない人には魅力を僕は感じません。文武両道+人間性で人間は出来上がると思います。

こんな小難しいことを言ってもなんになりません。

実践できないとこの手のことは無駄です。何もしなくてはゴミです。

明日もやるつもりのことをこなそうと思います。

それにしても、みんな疲れていますね。ワールドカップがあろうとなかろうと、関係ないでしょう。今は、どうしてそうなっているのか考えているところでうす。どうせまともな答えは出ないでしょうが、考えるのは楽しいので考えている次第です。

学校をどうにか面白くできないか、毎日ちょこちょこっと考えています。

では、この後勉強してから寝ます。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
