スポンサーサイト


ワールドカップ、何で見なきゃならねえんだよ!

日本がデンマークに勝ったという知らせは、日本中で人々を歓喜・興奮させました。それ自体はいいことだとも思います。

しかし、なんなんですか、この「ワールドカップを見ないのは非国民」という状況は。

今朝、学校に行くと、うちのクラスではワールドカップの話ばかり。

「おれ見てないんだよ」

と言うと、

「非国民かよ」

と言われました。

八紘一宇、鬼畜米英とか叫んでいた、太平洋戦争時じゃねえんだぞ、と僕は思っていました。

夜の3時からということで、見なかったわけではなく、僕は興味がないのです。

見れば盛り上がるのはわかっていますが、なんで周りに合わせてまで、一人でシコシコ小さいテレビで周りを気にしながら、何秒も遅れいているライブ映像を見なくてはならんのですか。

どうせ見るのなら、大勢で集まって、ワイワイ騒ぎながらでないと僕は嫌です。

だいたい、おれもテレビで応援だとか言ってる人がいますけど、一人ではなくみんなでやるからいいんです。一人で見ていると、切なくなりますよ。そんな僕に、「見ないと非国民」は酷です。

各家庭で見て、「昨日見た?」じゃなく、集まって「イェーイ!」と叫ばないと僕は嫌です。

これから先、日本が勝ち進んでも絶対に見ませんからね。周りに合わせて見るというのが僕は嫌なのです。

僕は、そんなに空気を読む奴でも、周りに合わせるお人よしでもありません。

ただ、強制に近いことしないでほしいです。

やっぱり、僕の帰るところは、『ハリーポッター』や『ルーキーズ』などではなく、『タクシードライバー』のようです。

日本代表は頑張ってくださいね。

僕が嫌なのは、あくまでも雰囲気ですから。今は盛り上がっているけど、数ヵ月後にはみんな忘れきってるでしょう。

お祭りだからいいのかもしれませんが、お祭りなら、もっと騒がなきゃダメでしょう。日常から抜け出すんですからね。

高校生の身分では正直言って不可能な話ですけど、大学になってからはそうするつもりです。

誰も僕になんか注目しませんが、世間に背を向けるのもいいですよ。孤立が嫌な奴を僕は見下し続けます。

あと、僕が打ちひしがれているそばで、慰めてくれた闇君には感謝しています。

やっぱりお祭りなら、イーストウッドの『インビクタス』のように歓喜しなきゃダメでしょう。冷静に見ているんじゃダメです。

スポンサーサイト

comment

Secret

うーん
わかります。

Re: タイトルなし

わかってくれると嬉しいです。

4年後は、「イェーイ!」とか叫んでるでしょうけどね。

俺もわかる(-人-)

Re: タイトルなし

わかってくれると嬉しいよ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
