スポンサーサイト


なんだかんだで水泳は楽しいです

先週くらいから学校で水泳が始まりました。

テストにかぶせてくるあたらいは、したたかだと思いますが、僕としては結構歓迎です。

というのも、僕は水泳が得意なわけではないですが、水泳自体は好きだからです。これはバレーボールも同じです。弱いのにもかかわらず、球技大会はバレーになりました。

今年は、背泳ぎとバタフライを中心にやっています。

正直言って、ぼくがまともにできるのは平泳ぎだけです。

しかし、水泳が好きなので、バタフライをやるのが楽しみです。明日もありますが、結構楽しみです。

水泳ってみんなが言うようにたしかに疲れるわけですけど、なんだかんだで楽しいですよね。

いつもよりも、今年は比較的水温、気温ともに暖かいので、やりやすいという側面もあるでしょうが。

毎年、雨が降っていてみんなが凍えているときにやるというのはさすがにひどいと思います。今年はいつもよりもはるかにコンディションがいいので、水泳をやりたい気持ちがより一層強くなります。

バタフライは形を作るのが一番難しいですよね、中学でやった時は溺れている人と間違われてもおかしくないような泳ぎ方になっていました。

しかし、今年はそれなりの練習をしたので(考えながら泳いだだけです)、ある程度の形はできてきました。あくまでも僕の主観ですよ。

てな訳で、あとは練習あるのみです。疲れますが、うまくなっているのを感じられるので毎回楽しみです。

体育で水泳をやると当然ついてくるものがあります。それは、疲れと眠気です。

水泳は基本的にサボれないので、否応なしに泳ぐことになります。しかも、泳ぐのには体全体を使う必要があるので自動的に疲れます。

眠気については、大方の人はわかるでしょうが。水泳の次の授業はどう考えても起きているのが精一杯です。どうやってみても、水泳の後は眠くなります。

あれ、どうにかならないんでしょうかね。

そうそう、最近久しぶりに星新一のショートショートを読みました。本に着いては後日書くかもしれませんが、やっぱりいいですね。

ショートショートを知らない人は恐らく皆無でしょう。僕はそれのことを知ったのは中学の時です。友達が読んでいたのですが、僕は流行に乗るのが嫌だったので、流行が下火になってから読みました。

みんなしているように、あれはよくできていますよね。短い話にエッセンスが凝縮されています。長くても面白いものも当然ありますが、あれは無駄が完全にそぎ落とされているんですよね。

高校生になってからはずいぶんと離れていましたが、久しぶりに読んであの楽しさを思い出しました。

昔、星新一のショートショートをまとめた本を図書館で借りたのですが、ものすごく分厚かったです。辞書と勝負してもいい勝負だと思います。

さすが1001編のショートショートを作っただけあります。

この先も読みたいのですが、これからは村上春樹の小説が控えているので次に読むの結構後になりそうです。

最近村上春樹にはまっていると若干嘘になりますが、はまっています。

『ノルウェイの森』が予想以上に面白かったので村上春樹の小説を、めぼしいところだけでも全部読もうかと持っています。夏休みも近いことですし。

前に、どっかの本で、「一人の著者の本をすべて読むのはいい」というのと「一人の著者の本を全部読むというバカなことはやめた方がいい」と書いてありました。当然2つは別の本に書いてありましたよ。

僕は前者派なので、多く読もうと今は意気込んでいるところです。

まずは試験があるので終わってからです。

物理と数学はがんばる必要があります。胸を張れる成績を出したいです。

大学入試も近づいてましたので、サボってはいられないです。

そうそう、今年も半分終わりました。しかし、本番は夏だと思います。

今年の前半は大したことを成し遂げた気がしないので、後半にできることをやろうと思います。

実際、人生において大したことをやった覚えはないですけどね。

まあ、まだ若いので希望があるのが幸いです。

じゃ、勉強しますんで。さようなら。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
