

『人生相談は「不幸な人」にしよう』内藤誼人

人生相談は「不幸な人」にしよう 心理学に学ぶ意外な日常の法則 [ソフトバンク新書]人生相談は「不幸な人」にしよう 心理学に学ぶ意外な日常の法則 [ソフトバンク新書]
(2006/10/17)
内藤誼人

商品詳細を見る


『なんとか心理学』というような本は世の中に数多くあるが、実際に面白いものはそうそうない、と著者は言う。

一般人に学問の最前線を解説した本というのはそうそうない。

そういうわけで、この本はそれらの本から一歩抜きんでていることになる。

というのも、この本に取り上げれていることはどれも興味をそそられることばかりだからだ。

いくつか引用してみる。

朝型人間の方が、試験で言い点を取れる

恋をしていれば、「うつ」になりにくい

ムシャクシャする気分をなくせば、肥満予防に

締め切りがないと、誰も行動しない

無意味な「雑談」が、楽しさを決める


というように、日常的だが楽しそうなものばかりだ。

一応実験で立証されているわけだが、話半分で楽しむといいと思う。いくつかは生活に取り込んでみるのもいいと思う。

というわけで、僕もいくつか実践してみようと思う。

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
