

永遠に生きるってどうですか?

ギガジン『人類の見果てぬ夢「不老不死」が死よりも恐ろしい5つの理由』

人間は死にます。これは逃れられない宿命です。

仮に永遠に生きられたとします。

不老不死が死よりも恐ろしい理由が5つ上がっていますが、正直いって的外れです。

普通なら『火の鳥』を引用しますが、僕は読んでいないので別の話をします。

死ななかった場合を考えてみます。

もしも死なないのなら、生は存在しません。

死と生は対立する二つの事象です。脳死とかシュレディンガーの猫の話とかは別ですよ。。

すべてのものは滅びなくなってしまうからこそ、素晴らしいのです。

桜がきれいだと感じるのは、桜が散るからです。桜がずっと咲いていたら別に何とも思わないはずです。一瞬だけきれいな花を咲かすからこそ美しく感じるのです。

人間も同じです。死ぬから生きられるんです。

もしも、永遠に生きられたらつまらないでしょう。暇つぶしで永遠を過ごすのです。終わりがないのですよ。苦痛以外の何物でもありません。

死ぬとすべてなくなります。だから死を考えるとすべてが大切なものに見えてきます。どんなくだらないことでもです。無限に続きそうなルーティンワークもすべて終わるのです。そう思うと、つい一生懸命になってしまいます。

永遠に生きることができるようになっても僕はそうはしないでしょうね。いつ死ぬか分からないからこそ人間は生きているんですから。

リンク先のことのような瑣末な話ではなく、真の恐怖が待っているということを考えてもらいたいですね。

comment

Secret

なんか難しいテーマだな。俺は90歳でくたばるからどうでもいいや。そんな君にお薦めの映画!痩せゆく男!135キロのデブがババアをハネテ、変な呪いかけられてどんどんやせていく!食べても食べても痩せていく!この恐怖…このデブからすれば永遠の命ほしいでしょう…

>沈黙の祭りじゃいさん
こんなこと考えてもどうせ死ぬんですけどね。

Hahaha!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
