スポンサーサイト


書評について

あまり考えずにつらつら書けるネタがあったのでこれで書きます。

一応、僕も書評、ほとんど感想文を書いてるんですけど、小説の方が書きにくいです。というのも、まずはストーリーはある程度書くにしても、書きすぎると単なるネタばれになりますし、書かなすぎだと紹介になりません。

で、ストーリーの量を決めてもまだまだ書きにくいです。

そもそも小説というものはテーマのあるものなあらまだしもないものは書きようがないです。

主観をすべてはぎ取って書こうと思っても何かしら自分という主観を通してでないと書くことはできないんですよね。同じ小説を読んでも各人書き方は違います。それこそ作家性です。

完成度がどうのこうの、とかストーリーが秀逸とかあたりさわりないことしか書けないのならやはりもったいないです。内容を知らずに読んでも面白い、内容を読んでから読んでもまだ面白いというのが僕の中ではベストの形です。

それができているのは、町山智浩と柳下毅一郎の『映画欠席裁判』シリーズです。もう少しかたい文章であれができれば僕は満足です。

そこに至るのは大変なことです。

書評ってのは切り口が抽象的すぎだと毎回同じになってしまいますので、それなりに具体性を持たせなくてはならないんですよね。そこんとこを意識して書きたいですね。

ノンフィクションはまだ楽です。最悪、要約か抜き書きを書けばいいだけですからね。

でも、その本を評するのは正直言って難しいです。どこを重点的に攻めるかということを取捨選択するのが僕のある意味仕事ですから、そこで力量が出ますね。

やはり本で得た知識をどこかに当てはめるという行為もやる方がいいのでしょうかね。

小説だろうがノンフィクションだろうが、まだまだ形ができていないです。ですので、このブログで練習していきたいです。

練習帳ですから失敗しようが関係ないです。僕の成長記録のようなものですね。

今回も論理が破たんしててすみませんね。思ったことをその場で書き起こしているだけですのでね。
スポンサーサイト

comment

Secret

別にネタバレしてもええんちゃう?特にシャッターアイランドネタバレしてくれたら君最高なのに!


実はディカプリオが…… 今年絶好調だな、君のおかんスコセッシNGなんだよな、てかオフクロさんが、そいつ知っている事が奇跡だな…

ROM

>沈黙の祭りじゃいさん
母は、『シャッターアイランド』の宣伝に騙されてスコセッシが嫌いになったみたいです。
スコセッシがシャマランみたいな映画撮るわけないんですけどね。

ネタバレも場合によっちゃやってもいいですね。
ただネタバレすると文章が長くなるのが欠点なんですよ。

ネタバレすると文章が長くなる?イヤイヤもう十分文章長いですよおぬし。爆笑

むしろ、以下ネタバレ注意って明記すれば、皆も安心して見る事が出来るでしょ。この映画のこのオチが気に入らない!〇〇〇が×××はなんでやねんみたいなナハナハ


シャラマンの次回作に期待。

>沈黙の祭りじゃいさん
今で長いと言われたら身も蓋も無いですね。
ネタバレも文章に取り込むのもありですね。いかに編集するか考えないと。

シャマランはやっぱり批評的にダメでもオリジナルの脚本で頑張って欲しいです。
『ヴィレッジ』とか、評価悪いけど、僕は好きです。

現時点で、今年公開された映画で……大雑把に簡潔にそして全米目線で 

成功した映画 
インセプション 
トイストーリー3
ベストキッド 
アリスインワンダーランド 
アイアンマン2→スタートダッシュしたが失速 
エクスペンダブルズ 
あ、アバター


失敗した映画 
プリンスオブペルシャ 
ウルフマン 
ロビンフッド 
ナイトアンドデイ 
グリーンゾーン 
エーチーム

しかし!意外に面白かったという映画もあるだろう

特にエクスペンダブルズは賛否両論!ただ一ついっておく。俺はスライが大好きだから!スライジャッキーシュワ世代!あまり批評するときは柔らかく頼むぞ。もう大体わかるから。筋肉500、ストーリー0なのは。あの圧倒的暴力がいいのだ。オールスター集まれば面白いのか?否。んなものはわかっている。ただアクションを楽しめばいいというお祭り映画だから。80年代の遺物?じじいの同窓会?はは大いに結構。君は、ノーランとイーストウッドLOVEって感じだな。

Re: タイトルなし

>沈黙の祭りじゃいさん
ごめんなさい、スライってなんですか?本当にわからないです。

批評に関しては、直線的なストーリーであることは目に見えているので、アクションがいかによく取れているかどれだけかっこいいのかということに注目すると思います。

いやいや、なんだかんだでシャマランとフィンチャーも好きですよ。『エアベンダー』は地雷だと思って見に行きませんでしたけど。

こんばんは

え~~~~~スライわからなかったか………スライとはシルベスターガーデンツィオスタローンだ。スタローンの愛称がスライ。スライとは、ずるがしこいって意味。よく覚えておけ。


デビィッドもいけるって事は、セブン、ゲームは必ずみないとな。特にゲームは面白い。マイケルダグラスの演技に注目。タランティノが好きということは、勿論ドラマエイリアスみたよな?なかなかいい役で登場

Re: こんばんは

> 沈黙の祭りじゃいさん
スタローンの愛称なんですね。すみません、知らなかったです。覚えておきます。

『セブン』『ゲーム』『ファイト・クラブ』『ベンジャミン・バトン』は見ました。『ゾディアック』『パニック・ルーム』『エイリアン3』をいつ見ようかなと思ったまままだ見ていないです。

エイリアスは放置状態です。というか、『トゥルーロマンス』も『シン・シティ』も見てないです。タランティーノファン失格ですね。見ようとは思ってるんですけど、他にも見たいのがたくさん…

お悔やみ申し上げます

そうか…結構多忙ナノネ。まぁ学生の本分は学業だから仕方ねぇか。ロスト、フリンジ…って優香ドラマ自体みないっぽいねデラさんは。JJエイブラムスもいけるべ。なのでエイリアスはみましょう。ソルトに似ているので比較的みやすいスパイドラマだ。まぁ時間あったらみなさい。CSI、フラッシュポイント、カイルXY、クリミナルマインドなどなどドラマも捨てたもんじゃないぜ。

Re: お悔やみ申し上げます

>沈黙の祭りじゃいさん
いつか、スコット兄弟製作の『ナンバーズ』を見ようかなと思ってたんですけど、勧められたものもチェックしようかと思います。

ナンバーズも勿論面白い。兄刑事、弟は数学学者。ボーンズ、クローザーもいいけど、この兄弟のやりとりもいい。兄弟といえば、すぐに思い出すのが、処刑人!しかし2はいまいち…

Re: タイトルなし

>沈黙の祭りじゃいさん
海外ドラマも少しは見ておかないとまずいですよね。
ただ、映画以外にも本も読みたいですし、時間があまりないですよね。時間の使い方が下手なだけですが。

ツタヤの100円レンタルの日にたくさん借りてきて一気に見ます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
