

『ハリー・ポッターと死の秘宝パート2』

『ハリーポッター』シリーズの見納めに行ってきました。

ハリーと一緒に成長してきた世代(たぶん彼の4つ下)としては、感慨深いものがありますが、『スターウォーズ』を30年かけて見てきた人たちのことがわかったような気がします。

個人的には『謎のプリンス』あたりは作品として質が落ちていたので完全に惰性で見てましたが、終わりの今作は意外にもうまくまとまっていました。半分にしたからなのでしょうかね。

ただ、今回は予告を見て「今度は戦争だ!」と言わんばかりのバトル描写ばかりでしたが、そういうことはなく残念でした。個人的な嗜好ではありますが、最終決戦らしいものが見られるのかなと思ったらそれはありませんでした。まあ、そういうのを望む客はあんまいないですしね。

イギリスの名俳優たちの扱いが少々雑でもありましたね。ジョン・ハートやジム・ブロードベントなどは、あんたどこにいたの?レベルでしたしね。(二人は『インディ4』で共演してた)

まあ、シリーズで一番出来がいいんじゃないですかね。ガキの頃に見たものはあんまり記憶にありませんけど。

それより気になるのは、ポスト『ハリーポッター』ですね。『ナルニア国物語』や『ライラの冒険』、『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』などそれらしい作品はあることはあるのですが、軒並みこけてます。

『ナルニア』はシリーズを重ねるごとにどんどんヒットしなくなっていき、『ライラ』に至っては、シリーズ化以前に大コケしてしまいました(確か、製作会社が潰れた)。

ファンタジーでこれくらいに持たせるのは相当な難事業ですね。

そういうシリーズがまた出てくると、映画業界も面白くなりんですがね。

あと、予告で『グリーンランタン』見ましたけど、死ぬほどつまらなそうでした。

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
