

できる人の超速★勉強法、変な人が書いた驚くほどツイてる話

タイトルが長くなってしまいました。本を2冊ババッと読みましたので書評したいと思います。枕が思いつかなかったのでこうなりました。勘弁を・・・

できる人の超速★勉強法 (中経の文庫)できる人の超速★勉強法 (中経の文庫)
(2008/09/26)
安河内 哲也

商品詳細を見る
斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 (知的生きかた文庫)斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 (知的生きかた文庫)
(2003/10)
斎藤 一人

商品詳細を見る
本のタイトルが中身を表しているので、いちいち内容については触れなくてもいいかもしれませんがそうすると私の仕事がなくなるのでとりあえず書かせてください。

『できる人超速★の勉強法』は、その名の通り勉強法です。この本は図解なので非常にわかりやすく書かれています。結構参考になると思います。内容に興味があれば裏切らない内容は書いてあると思います。

こういった勉強法系の本はいちいち書評を書く必要はないのではと思ったりしました。相当内容が普通とは異なっているみたいな状況でないと書く必要性は低い気がします。この本が普通レベルというわけではありませんが、一般の人も使っていることが多くかかれていますので、そこまで深く書きませんでした。

『ツイてる話』は、こちらもタイトルの通り、ツイてる話について書いています。人生はついてると考えればいいことがある。これがこの本の肝です。これが初めのほうでわかったので、あとを読むのはかったるかったので飛ばしてやめました。この前の記事が活きました。

ついてると考えるのは、ポジティブシンキングとかはおいといてもいいことだと思います。ふだんから、意識しなくとも私は実行できているので、あまり参考にはなりませんでした。じゃあなんでお前は成功してないんだよとか言われたら(誰も言わないと思いますが)、学生だからですということにしておきます。言い訳になるかもしれませんが、社会に出ていないのでまだ何とも言えません。

この2冊はさっと読んでしまって次へ進むのが賢明だと思います。もちろん内容が実践できていればの話ですけど。とっとと、自分の興味のある読みたい本に進むのも必要だと学ぶことができました。

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
