スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ「大学は出ておきなさい」といわれるのか

この本は、学校の図書館で見つけて、興味をもったので読んでみました。内容はタイトルの通りです。

この本は、15分くらいで読みました。目次を見てそこまで内容は濃くなさそうだなと思い、さっと読みました。結果、参考にはなりましたが私的にはそこまで「いいな!」と思うことはありませんでした。

大学で勉強する理由が、就職などといったことのためというような考え方があまり賛成できませんでした。いろいろな意見の一つとしてとらえる程度の本でした。

大学で学ぶ理由は何かということを最近高校生になったので考えています。今のところの結論は、学問を学ぶためということになっています。就職のために行くのはあまり私的には好ましいことではありません。

もちろん就職や学歴のためということも大学へ行く一因であるとも思っています。しかし、一番の目的になることに対しては懐疑的です。大学は何のための機関なのかということをいま一度考える機会を持ってほしいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

俺は今の夢(教師)が変わらなければ、学問と言うより、就職の為の大学になるかな。
ただ大学在学中に何らかの教養は深めておかないとね。
自分の守備範囲だけ完璧でも、S藤先生みたいになりかねないし。

とりあえず学歴の為の大学なら、大学行ってからが退屈そうだな。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。