スポンサーサイト


つまらない授業を乗り切る方法

世の中には本当につまらないと思う授業があります。私はそういった授業でこうしたらすぐに授業が終わるのではとよく考えます。やってられないことには、時間を割きたくないので。

寝る

これは、王道ですね。この行動をとるとあっという間に授業が終わります。つまらなければ自然と眠くなりますので効果的ですね。ただ周りに起こしてくれる人がいないと悲惨なことになります。

内職

具体的には、他の勉強や読書です。そっちに集中できるとすぐに授業が終わります。ただ、怒られる可能性が非常に高いです。学生にとってはリスキーですね。授業を聞かずにその科目の勉強をするのは、かなり安全にできることだと思います。

想像(妄想?)

授業と関係ないことを考えることです。うまくノッてくるとすぐに時間が過ぎます。心ここにあらずです。

頭の中で音楽をかける

その名のとおりです。私はMP3がなくても音楽が楽しめるようになりたいと思っています。好きな音楽をそのグループがうたっているように頭の中で再生するのです。何十回も聴いた曲なら簡単にできます。これもノッてくるとすぐに時間が過ぎます。ただ、首でリズムをとっていると変に思われます。あと、小さな声で歌うのもいいですよ。

手遊び

これも王道かもしれません。ボールペン、シャーペンの分解は面白いものです。たまにスプリングがなくなって大変ですが。他にはペン回しです。これは、暇つぶしの王様です。ペンのうまく回せないで落とすと面倒ですけど。

などいくつかあげました。どれもくだらなく、すぐに実行できるものです。

私は、基本的に何でも手を抜くので他人からの評価はひどいものです。先生に怒鳴られても2分後位には完全に忘れてるということが今まで数えきれないくらいありました。いい意味でポジティブシンキングです。それでも先生にはあいさつしますから、わかる人にはわかってもらえていると思います。

すべてのことを本気でやってたら、疲れます。だから私は手を抜きます。学校で予習しろと言われても週に1回くらいしかしません。基本的に、授業中にしてます。それでも乗り切れます。それじゃあ、意味がないだろといわれるかもしれませんが、中途半端に予習するくらいなら、徹底的にマスターした方がいいです。それで、授業は寝てるほうがよっぽどいいです。

私は、ちょこちょこやる意味が全くわかりません。中学数学の復習は1日で終わらせましたし。200単語位を1,2時間くらいで徹底的にやったこともあります。集中力だけで乗り切りました。

私は、中途半端は嫌いです。でも、極端なのも嫌いです。完全に矛盾してますね。それが人間ですから。でも、他人は矛盾してほしくないです。(なんて厚かましい奴なんでしょうね)

いったい何が書きたかったのか自分でもわかりません。まさにつれづれなるままにというところでしょうか。吉田兼好は相当な暇人だったのでしょうかね。

あと、1つ前の記事で「スラムドッグ$ミリオネア」について書きました。そこで運命という言葉が多く出てくるのですが、destiny(運命)。素晴らしい響きですね。なぜか、一発で覚えられました。destinyと言うとなんだかいい感じです。

それでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
