

私のブログの書き方

私のブログの書き方はとても適当。「です、ます」の時もあれば「だ、である」のときもある。言いたいことに言いやすい形にしているだけだからだ。

他にも、ブログの構成も何も考えない。言いたいなと思ったことを順番に思った順に書いていくだけだ。本当は構成を考えるべきなのだが、面倒なので省略する。話題のことについて外れないことを書くだけだ。

私がこういったことを書いている理由は私自身がどんなことを考えているのかを言葉にしておくためだ。自分を知るのには、言葉にしてみるとわかりやすい。

私は意見がちょくちょく変わる。それ自体は悪いことでも何でもないと考えてる。新しい考え方ができるようになっただけだし、進化したわけなのだから、変わらないほうが悪いと思う。ずっと同じ方が問題だと思う。

今のうちに書きまくっておくと将来自分を振り返るときにいいと思う。自分が昔こんなことを考えていたというのがわかり、参考になる。

今でも昔の記事に書いたことと違う意見を持っている場合もある。昔よりは自分は頭が良くなったと思うこともある。昔よりは深くものを考えられるようになったことが自分でもわかる。

はっきり言うと、このブログを読んでいる人は非常に少ない。それはそれでかまわない。他人に読ませるわけで書いたのではない。自分の意見を書くためだ。それを他人が読んで、いろいろと考えてくれたら、そんなにうれしいことはない。

ブログはなるべく毎日更新するようにしたい。ネタを探すのは大変だがいろいろ頭の中で考えていることを言葉にするだけでも記事になる。ある意味雑記、メモというレベル話でもなるべく書くようにしたい。或る時一気に、昇華することがあるかも知れないので。

comment

Secret

No title

常体にした方が文末に変化がつくからいいよ。
敬体だと同じような文末になりがちだからねー。
文末に変化を付けた方が、読みやすくなるから。

まぁ常体だと堅苦しくなっちゃうんだけどね…。

Re: No title

コメントありがとうございます。その場に応じて書き方を変えることになると思いますが、読みやすくなることを心掛けたいと思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
