スポンサーサイト


世の中はバランスです

私は普段、世の中はバランスよくやるものだと思います。どんなことでも極端すぎては破たんすると常々思っています。

たとえば、勉強。勉強をすることは非常に重要ですが、勉強法を知ることも重要です。しかし、勉強法ばっかり詳しくなっても勉強を実行しない限り成績は向上しません。当たり前だろと思うと思いますが、意外にできないものです。私自身、かつてはそんな状況でした。

もちろん方法論いわゆるマニュアルはとても有用です。ですが、そういったことを学んでも使わなければ存在しないのと同じです。いいかえると頭でっかちということです。頭にも知識がありかつ実行もできる、そんな状態がベストだと思い舞ます。ここでバランスが登場します。片方に偏るのでは、決していい結果にはなりません。

仕事において、現場上がりの人と理論で固められたひとが争うシーンがドラマでいくつかあります。私は、争うことよりも協力したほうがいいのにと思います。人の力を使う以前にお互いがお互いを補えるからです。どちらも譲らないよりも両方が相手を尊重するほうがいいです。

理論と実践この両方がバランスよくあることで飛躍的に成果を出すことができます。これはどのような状況でも同じです。

知識を大量に仕入れて実践する、とにかくやってみてから方法を学ぶの2通りのやり方がありますが、私は前者の方法が好きです。バラバラの知識を実行して整理するのが私的には好みです。先に行動することもありますが。

「中庸」という言葉があります。どんなこともバランスよくやろうという感じの言葉です。私はこの言葉を知って以来、極端なこともしますが、バランスを意識するようんにしてきました。徹底的に取り組むこともありますが、それはしっかり自分を分析し熟慮したうえでの行動です。とにかく実行だけをしたら、いつの間にか方向がそれてしまうので、時々自己分析をすることはとても役に立ちます。

バランスを考えないとろくなことになりません。練習しないで試合に出てもほとんどうまくはなりませんし、練習だけしていても発揮しなくては無意味です。

どのようなところにも、バランスが重要ということが当てはまります。たまに考えてみると面白いです。
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
