スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランスフォーマー

「トランスフォーマー」
監督:マイケル・ベイ
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ、マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス、ジョン・ヴォイト

今頃かよと思うかも知れませんが、先日観ましたので紹介したいと思います。

この映画は、2007年の映画で、世界で興行収入7億ドルを突破したそうです。日本初のアニメが元になっています。

公開された時は、絶対に外れだろと思っていました。「ドラゴンボール エボリューション」みたいな感じにです。

ですが、今度「トランスフォーマー リベンジ」が公開されるということなので、見ておこうかなと思い観ることにしました。それで、本当におもしろかったです。

内容はくだらないとおもいます。しょせんSFです。こんなことは絶対に起こらないというような内容ですが、それを考慮しても素晴らしいです。


ストーリー

2003年、火星に送り出した探査機ビーグル2号の謎の事故。公には着陸失敗とされていたその事故の原因は、ビーグル2号が記録していた最後の映像に映っていた存在によるものであった。

そして現代、中東カタールのアメリカ空軍基地に数ヶ月前に撃墜されたはずの軍用ヘリMH-53が飛来。そのヘリは突如ロボットに変形し基地を攻撃し壊滅させ、さらにアメリカの国家機密データにハッキングを試みようとする事件が起きる。

その数日後、アメリカのロサンゼルスに住む16歳の少年サムが購入した中古車が真夜中に勝手に動き出し、それを追ったサムは自分の車が生きており、ロボットに変形するところを目撃する。驚愕し逃げようとするサム。しかし今度はロボットに変形するパトカーに襲われてしまい、未知なる存在である自分の車に助けられることとなる。

何とか逃げ遂せた後、地球に次々と隕石に擬態した金属生命体が飛来。各々近くにあった車を解析し変形した彼らはサムの前に現れる。

彼らは「機械惑星サイバトロン」出身の変形能力を持った金属生命体であること、先ほどの「パトカー」のように地球に潜伏している「ディセプティコン」と呼ばれる悪の金属生命体達の一派から地球と宇宙を守るために現れた「オートボット」と呼ばれる一派であること、「ディセプティコン」が狙う地球を滅ぼしかねない力を持つ「オールスパーク」と呼ばれる物の在り処の鍵をサムが持っていることを告げ助けを求めてきた。

人類を巻き込んだ地球と宇宙の未来を賭けたオートボットとディセプティコンの戦いが始まる事となる。

wikipediaより引用

主人公のサムをシャイア・ラブーフが務めています。シャイア・ラブーフを劇場で初めて見たのは「インディージョーンズ クリスタルスカルの王国」でした。あの作品でもいい味を出してました。

シャイア・ラブーフは他にも「イーグルアイ」「コンスタンティン」などに出ています。ジョン・ヴォイトは「ミッションインポッシブル」以来久しぶりに見ました。

この映画は、映画館で観ておけばよかったと本当に公開しました。私が、頻繁に映画館に出井入りし始めたのは2008年の後半からですので。

シャイア・ラブーフの役柄についてですが、彼は毎回似たような役柄が多い気がします。最初は頼りない少年だけれども、後半になるにつれ頼りがいのある少年へと成長するという感じです。だいたい、最初のほうは弱そうだなという印象を受けます。しかし、映画が進むにつれてみんなのために戦うという感じでう。よくある、RPGと似ています。主人公はたいてい最初は弱いものですので。

作中に、はじめに襲われた基地の生き残りの兵士がいるのですが、その人が本当にかっこいいです。本当に男だなというような役です。俳優はだれなのか知らないのですが、結構男前です。

この映画のメインのキャラクターのタランスフォーマーたちは、闘っているときは本当にかっこいいです。よくここまでの映像をつくれたなと思いました。スローの映像がいくつかあるのですが、そこでのロボットの動きが本当にかっこいいです。

監督のマイケル・ベイは1965年生まれなそうですが、若いのによくもあそこまでいい映画を撮れるなと感心します。「アルマゲドン」「アイランド」「バッドボーイズ」など、多くの良作をとっていますが、今作は、それに劣らないほどの映画でした。製作総指揮にスピルバーグがいたのは心強いやはりです。

予告です


こっちはリベンジ(続編)の予告


評価:100点 本当に面白いです
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。